反面教師の鑑の手帖

僕みたいになりたくない人に贈る駄文。

元浪人が大学生活を1年間送ってみた感想

こんにちは。

テスト勉強から逃避しながらこれを書いているおたなっとーです。

 

明日で期末テストが終わり、春休みに入ります。ということで大学生活の1年目を終えた感想などをつらつら述べて行きたいと思います。

これからもう1年か…

 

まず大学に入る前に疑問に思っていたこと不安だったことが、実際どうだったのかというところから書いていきます。

 

○山学院とかウェイが多くて陰キャ居場所なさそう

渋谷ならともかく淵野辺なら余裕で生きていけます。多分渋谷もそこまででは無いと思う。でも金持ちはマジで多い。

 

浪人でも馴染めるのか

MARCHくらいになると3割くらい浪人なので、普通に馴染めました。最初の方は驚かれたり引かれたりしたけど今は全然ないし、特に問題は無いです。まあ何となく親近感も湧くし元浪人の方が仲良くなりやすかったりはする。同い年に敬語使う、年下にタメ口使われることに抵抗が無ければ問題なく馴染めるように感じました。

 

友達できるかなあ

Twitterで#春から○学とかやってたら、入学前からそれなりにLINE交換できました。そっから仲良くなっていまだに一緒にいる友達もいます。コミュ障なら得意分野で戦うのが吉だということがよく分かる。

 

大学に入ったら彼女できるってマジ?

僕の場合はマジでした。インカレサークルの新歓で○学ですって言うだけで彼女できる。ブランドすげーって感じでした。中身が伴ってなかったので3週間で振られたけど。

インカレの新歓なんか行かなくても、大学内でそれなりに異性と知り合う機会はあるので、高校以上に彼女は作りやすいと思います。

 

飲みサーヤリサーとかこゎぃ:;(∩´﹏`∩);:

僕は結局体育会の部活に入ったので安心でした。でも初めて新歓行った時は薄暗いバーでちょっと怖かった。

 

授業バイトサークル(部活)でめちゃくちゃ忙しそう

一日フルで休みの日は月イチくらいでした。少ないと思うか多いと思うかは人それぞれ。

 

金銭感覚変わるのか

高校時代からバイトしてた人はそんなことないかもしれませんが、0が1つ感覚変わりました。飲みとか行くと余裕で3000くらい飛んでくしね。あと今年部活に20万くらい溶かした。

 

次に、授業についてです。

僕が今通っているのは文系でも入学できる文理融合型学部なのですが、入ってから数ⅠAIIBの復習、数Ⅲ、線形代数(大学数学)、統計学などを1年でやるのでかなり数学が厳しかったです。経済系でも似たような感じかも。また、二外のドイツ語も英語と紛らわしく面倒だと感じました。あと想像以上にキリスト教色が強く、キリスト教について学ぶ授業なんかもありました。それは単位落としたかもしれません。必修なのに。結局楽しかったのはプログラミングだけですね。3年以降はプログラミング方面に行こうという感じです。

 

まとめとしては、大学始まったばっかりの時は浪人の方が楽しかったなと思いましたが、大学の方が楽しいです。主に春から大学生の人向けって感じになってしまったので、一言アドバイスをするとしたら、サークルには入ろうってくらいです。他学部にも人脈が広がり、色々な情報を得ることができるのでおすすめです。

 

それでは。